特定非営利活動法人 地球環境共生ネットワーク

地球環境共生ネットワーク

地球環境共生ネットワーク
>
主な活動
>
U-net 活動のあゆみ

U-net 活動のあゆみ

2016年の活動

1月 奈良で映画「蘇生」の自主上映会を開催

1月16日、奈良 東大寺での上映会を皮切りに今年度は全国13県16会場で開催され、大勢の来場者がありました。

 

2月 第17回通常総会を開催

東京港区において第17回通常総会を開催し、 全ての議案を満場一致で可決しました。

 

3月 日本橋川で鮭の稚魚を放流

古くから隅田川とともに江戸の水運を担った日本橋川にかつてのような清流を取り戻そうと、浄化活動の一環で日本橋川の掘留橋で鮭の稚魚3,000匹を放流しました。

 

4月 熊本地震緊急支援金の受付をおこないました

4月14日に震度7の大地震が発生し、会では会員の安否と被災状況の確認を取りながら、被災地域の衛生対策を中心に必要な支援活動と緊急支援金の受付をおこないました。

 

5月 熊本市でEM活性液の無料配布を開始

熊本市河内校区自治協によるEM活性液の無料配布が熊本市西区内3か所で5月からおこなわれました。同区内のJA3支店で毎週日曜日、無料配布されました。

 

6月 福島で復興支援環境フォーラムの実行委員会がスタート

11月の第6回復興支援環境フォーラム(福島)に向けた実行委員会がスタートしました。

 

6月 外堀(牛込濠)の浄化活動に協力

日本橋川・神田川に清流をよみがえらせる会の外堀(牛込濠)での浄化活動に協力しました。

 

7月 「海の日」全国一斉取り組み

第7回となった「海の日」の取り組みは、全国の409団体、約1万1,000人が参加し、団子37万個、活性液69万リットルの投入量となりました。

 

7月 山口で10年ぶりに善循環の輪の集いを開催

2007年の小野田市での開催依頼、約10年ぶりの開催となった山口県防府市の集いには200名が出席しました。

 

9月 EM農法勉強会を仙台市で開催

仙台市宮城野区で第3回EM農法勉強会を開催し、EM(有用微生物群)を活用している農業者、市民など140名が参加しました。

 

10月 善循環の輪の集い

高知県土佐町で開催した高知の集いには300名が出席。今年度は全国9会場で開催し、延べ5,000人の来場者となりました。

 

11月 第6回 復興支援環境フォーラムを開催

第6回目となる復興支援環境フォーラムを福島市で開催しました。

はじめて取り組んだ「EMマルシェ」は27団体・個人が出展し、400名が来場しました。

 

12月 日本橋川堀留橋のプラントを改修

老朽化した日本橋川浄化プラント設備を改修しました。